僕のノート、見てってください

エンジニアリングや英語、趣味について徒然なるままに

とある上場企業のモバイルゲーム開発の流れ

自分の仕事を人に話す練習として、また経験を一つ書き起こそうと思います。 話を聞かせる相手として想定するのは、全く畑の違う業界の人、生産業の方、何らかの教授をイメージして なるべく好奇心を掻き立てる、興味を抱いてもらえるようなタネを埋め込むよ…

PMP - Project Management Professional について調べてみた

PMP

しばらく現場を離れていたので、 現場に戻るに当たって、そして少し時間があるからこそできる、 関連資格の取得を考えているのですが、 その中で白羽の矢が立ったのがPMP(Project Management Professional)です。 なぜPMP プロジェクトマネジメントのプロ認…

金融系企業内の役割分担(フロント?バック?ミドル?)

特に職種の異なる人に対して、自分がどんな仕事をしていたか、 興味持って聞いてもらえるだけに話すのが苦手なので、その練習も込みで 自身のエピソードや、その業種に就いたことがないと知らないような知識をたまに書き残そうと思います。 第一回の今日は、…

「ピープルウェア(第2版) ヤル気こそプロジェクト成功の鍵」- 「第1部 人材を活用する」を読んで

最初に勤めた会社で、エンジニアリング研修の指導者が推薦していた トム・デマルコの著書を空いた時間で読んでみることに。 なるべくの速読を目指しつつ、 振り返り用のメモとして残します。 なぜピープルウェア(Peopleware)を選んだか 人と一緒に働くのが好…

英会話サンプル - 自動車保険会社 GEICO への契約に関する問い合わせ

今回は、掲題の件を電話で問い合わせした際のカンペを公開します。 海外滞在当初の拙いメモですが、まだテキストエディタのタブが生き残っていたのを見つけました。 なんか、イケテナイ/生きてない英語ですが、参考資料ということで。 どこまで、どう使える…

ディズニーワールドリゾート スワンホテル でのファストパスの取り扱い

少し前にディズニーワールドのスワンホテルに滞在した時の話をシェアしたいと思います。 情報がまばらだったり、スワンホテルが準公式ホテルなせいで取り扱いがグレーな感じもあり大変でした。 ファストパスプラスとは? 日本で言うファストパスを、ディズニ…

英語Tips - 意外と空気を読む英語

この記事では、我々日本人が構えてしまって 脳内でテストをしてしまいがちな英語について、 実は日本語の会話と同じように手抜きをして空気を読ませているケースを紹介します。 Let’s 手抜き。 例1. ホテルに滞在中、ゲストが増える旨を事前に伝える 実際の…

英語Tips - 短い = 伝わりやすい 文章を作るための体言活用

これまでに英語ネイティブさんからもらったメールを見返していて発見した 文書構成のトリックがあったのでメモしておきます。 たとえば、日本語で話すときも、 長ったらしい話は聞き取りづらいし、テンポが悪いですよね。 英語も一緒です。 そこで使えるトリ…

英語でのメールに気持ちを添えるためのフレーズ達

メールに気持ちを添えるための、ちょっとしたフレーズ達です。 使い次第、追記していきます。 I’m touched. // 感動した I do appreciate you. // 本当に感謝している Wish you all the best. // 何事もうまくいくことを祈ってます / お元気で(意訳) それで…

Berkeleyでの車のメンテナンスに関するメモ / Tips

California(カリフォルニア)州 Berkeley(バークレー)で過ごした際の生活の知恵を 捨てるのももったいないのでシェアしようかと思います。 とりあえず、1年ほど車に乗っていた経験を踏まえ、 現地での車のメンテナンスについてまとめてみました。 前提として…

英語でのメールサンプル - Airbnbでの民泊申し込み編

Airbnb上で、民泊の申し込みをした際のメールサンプル。 この時は、滞在期間の途中に友人が二人くることになっていたので、その調整も含め。 Hello (家主), // こんにちは I’m (あなたの名前) from Japan. // 日本から来た、XXX と言います。(日本人と名乗っ…

英語でのメールサンプル - 電子機器のドライバーの取り寄せ編

結局、ドライバーとは別要因で動かなかったので問題なかったものの、 ドライバーを取り寄せようかと思ってメーカーに問い合わせた際のメール編。 Hi, // やあ I bought a USB ethernet adapter(UL466G) last year, // 去年、UL466Gっていうイーサネットアダ…

英語でのメールサンプル - 引越し屋への荷物追加と配達日程調整依頼編

オンラインで引越し屋に見積もり依頼を出し、 送付されてきた見積もりについてチェックしたのちに、追加で調整依頼を書けた際のメールです。 Hi, // やあ I got a estimate(Job: 見積もりID) today and noticed that 200 cubic feet is minimum service unit…

英語でのメールサンプル - 英語の発音矯正レッスンへの申し込み編

英語でのメールの下書きやメモが溜まってきて邪魔になってきたので、 いっそ、公開することに。 英文の品質はともかく、似たような境遇のどなたかの役に立てば幸いです。 以下の英文は、英語の発音矯正レッスンへの申し込み時に送付したものです。 Dear (宛…

NYBAR - ニューヨーク州司法試験 申し込みのステップ0

LL.M.の学事担当者に、LL.M.入学前に NYBAR受験に関する問い合わせをした際に得た情報を残しておきます。 受験資格評価と締め切り 海外からの受験希望者は、その学術的なバックグラウンドの証明を行う必要がある。 受験希望者には、少なくとも受験の6ヶ月前…

NYBAR - ニューヨーク州司法試験 の出願必要資料まとめ(2016年版)

(予想以上に参照いただいているようで、体裁を整えました。2018.01.02) 現在LL.M.に在籍中の知人が、卒業直後の2017年7月に NYBARを受験するとのことで、出願に必要な資料を調査した際のメモ。 結構、出願に関する情報を探しにくく、少し理解しにくかったの…

Expectimax とは何か? Minimaxとの違いは?

Expectimaxについて、 日本語で解説してるサイトを見つけられなかったので 自力で Expectimax を調べてみた結果を整理してみる。 ExpectiMaxとは 行動を確率の分岐として描けるような場合に、 ある分岐以降の価値(重み)を、その分岐の1つ先の階層にある価値…

Python - 強化学習(マルコフ決定過程)のコードリーディング

強化学習のメモ このQiita記事に従って触っていたものの、コードを前にハテナがいくつか浮かんだので、解釈した結果をメモ。 qiita.com サンプルコード群 By UC Berkeley github.com 以下、掲題の通り、マルコフ決定過程のサンプルコードに関する解釈です。 …

理想的な地球語(新言語)を考えてみる ~ 英語は地球語? ~

英語は地球語? 英語は地球語と言われて久しいですね。 エンターテイメント大国のアメリカの主要言語でもあるため、映画を通じて標準語として流布されている印象も受けますが、 たしかに、英語を公用語、準公用語とする人口は世界で20億人ほどいるようです。 …

なぜコンピュータ言語は1つの言語へと集約されないのか?

最近、とある人から「なぜコンピュータ言語は1つの言語へと集約・淘汰されないか?なぜたくさん存在するのか?」を考えさせられる場面がありました。それについて、せっかく考えたのでメモとして残しておきます。 結論、以下のメリットよりもデメリット / 課…

MacでのTensorFlowのPython3.5動作環境の作り方(virtualenv)

TensorFlowに関して、いたるところにかじった情報が転がっているものの たまにつまづくのでそのメモを。 やりたいことは、Macにてvirtualenvを用いて Python3.5でのTensorFlowの動作環境を作ること。 必要なpython3.5や、pip3等はすでにインストール済みであ…

成長し続ける企業の要件

最近、リクルートや楽天、他優良なスタートアップ企業の方から 話を聞く機会があった。 視野・視座が広がり、起業する際の役にも立ちそうだったので 「成長し続ける企業」をテーマに考えを整理してみる。 成長し続ける企業の代表「リクルート」 「成長し続け…

FacebookやTwitterのアプリ内ブラウザで画面高さが適切にとれない

今回は、TwitterやFacebookのアプリ内ブラウザ(embedded browser) に フッターの固定メニューが正しく表示されない事態が発生したので、 その解消の経緯をメモ。 inappbrowserキライ。 結論 inappbrowserでは、 innerWidthなどは、URLやステータスバーなどの…

AngularJS ng-include使用時のhtmlのpreload方法

最近、転職活動に勤しみだしたnaosk8です。 今日は、Angular触っていて、いろいろぐぐって辿り着いた ng-include使用時のhtmlのpreload方法。 前提 - AngularJSのバージョン : 1.4.1 - やりたいこと : ng-include, ng-routeの対象となる全htmlを1ファイルに…

CloudFlareでJavascriptの初期化失敗 : RocketLoaderを使いこなせていないのが原因かも。

CloudFlareを使っていて、 今まで普通に動作していたJavascriptが、 突如、PCブラウザでのみ、初期化でこけるという事態に。 ファイルの分割の仕方などは変更していないのに。 結論、このサイトに記載の通り、 RocketLoaderの適用対象について、 一部のJSフ…

Facebookへのお問い合わせ・提案方法

Facebookページの作成をしようと思ったら、 部分的にいかがわしい文言が含まれるというだけで、(痴漢対策 <- "痴漢"的な話) ページ名を名付けられず、くっという。 というわけで、 向こうの管理コストが爆増しそうなものの、 システム都合でFacebookの本義…

GAE(GoogleAppEngine)でのapp.yaml設定サンプル

作成中のアプリの最終チェックしていたら、 一部CORS(Cross Origin Resource Sharing)の設定ミスがあったので調整。 GAEアプリでは、apacheの設定ファイルに書くような内容を app.yamlというファイルに書くのですが、 なかなか、その設定の際にmime_typeを調…

PhoneGapでの署名付きapk作成手順

最近、珍しくブログ更新を継続できいるnaosk8です。 本日は、androidアプリのGooglePlayへの登録初心者な自分向けメモ。 GooglePlayへのapk提出に際して、 apkに対して署名を付す必要がありました。ので、その手順を。 まず、これでapkを生成。 $ phonegap b…

CloudFlareでのSSL/TLS対応で学んだこと

自作サービスのアセット配信にCloudFlareを利用しているnaosk8です。 GeoLocationAPIも利用していたりで、 「HTTPS化しないと位置情報の取得はゆるしませんよ」的な お上からのお達しが近づいている気配も覚え、 このたび、SSL対応しました。 ということで、…

boombox.js のAndroid端末でのループ再生のずれ対策

最近、備忘も兼ねて小ネタを投稿中のnaosk8です。 スマホで音声の取り扱いをしている人であれば もしかしたら知っているかもしれない boombox.js 。 ライブラリのサイズも小さく、 ブラウザの各音声ファイル形式への対応を見て 適切なファイル形式の音声ファ…