読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NYBAR - ニューヨーク州司法試験 申し込みのステップ0

LL.M.の学事担当者に、LL.M.入学前に NYBAR受験に関する問い合わせをした際に得た情報を残しておきます。 受験資格評価と締め切り 海外からの受験希望者は、その学術的なバックグラウンドの証明を行う必要がある。 受験希望者には、少なくとも受験の6ヶ月前…

NYBAR - ニューヨーク州司法試験 の出願必要資料まとめ(2016年版)

現在LL.M.に在籍中の知人が、卒業直後の2017年7月にNYBARを受験するとのことで、出願に必要な資料を調査した際のメモ。 結構、資料を探しにくくて、一見ややこしかったので展開。 何かのお役に立てれば幸いです。 当然、情報は古くなっていきますし、大本の…

Expectimax とは何か? Minimaxとの違いは?

Expectimaxについて、 日本語で解説してるサイトを見つけられなかったので 自力で Expectimax を調べてみた結果を整理してみる。 ExpectiMaxとは 行動を確率の分岐として描けるような場合に、 ある分岐以降の価値(重み)を、その分岐の1つ先の階層にある価値…

Python - 強化学習(マルコフ決定過程)のコードリーディング

強化学習のメモ このQiita記事に従って触っていたものの、コードを前にハテナがいくつか浮かんだので、解釈した結果をメモ。 qiita.com サンプルコード群 By UC Berkeley github.com 以下、掲題の通り、マルコフ決定過程のサンプルコードに関する解釈です。 …

理想的な地球語(新言語)を考えてみる ~ 英語は地球語? ~

英語は地球語? 英語は地球語と言われて久しいですね。 エンターテイメント大国のアメリカの主要言語でもあるため、映画を通じて標準語として流布されている印象も受けますが、 たしかに、英語を公用語、準公用語とする人口は世界で20億人ほどいるようです。 …

なぜコンピュータ言語は1つの言語へと集約されないのか?

最近、とある人から「なぜコンピュータ言語は1つの言語へと集約・淘汰されないか?なぜたくさん存在するのか?」を考えさせられる場面がありました。それについて、せっかく考えたのでメモとして残しておきます。 結論、以下のメリットよりもデメリット / 課…

MacでのTensorFlowのPython3.5動作環境の作り方(virtualenv)

TensorFlowに関して、いたるところにかじった情報が転がっているものの たまにつまづくのでそのメモを。 やりたいことは、Macにてvirtualenvを用いて Python3.5でのTensorFlowの動作環境を作ること。 必要なpython3.5や、pip3等はすでにインストール済みであ…

成長し続ける企業の要件

最近、リクルートや楽天、他優良なスタートアップ企業の方から 話を聞く機会があった。 視野・視座が広がり、起業する際の役にも立ちそうだったので 「成長し続ける企業」をテーマに考えを整理してみる。 成長し続ける企業の代表「リクルート」 「成長し続け…

FacebookやTwitterのアプリ内ブラウザで画面高さが適切にとれない

今回は、TwitterやFacebookのアプリ内ブラウザ(embedded browser) に フッターの固定メニューが正しく表示されない事態が発生したので、 その解消の経緯をメモ。 inappbrowserキライ。 結論 inappbrowserでは、 innerWidthなどは、URLやステータスバーなどの…

AngularJS ng-include使用時のhtmlのpreload方法

最近、転職活動に勤しみだしたnaosk8です。 今日は、Angular触っていて、いろいろぐぐって辿り着いた ng-include使用時のhtmlのpreload方法。 前提 - AngularJSのバージョン : 1.4.1 - やりたいこと : ng-include, ng-routeの対象となる全htmlを1ファイルに…

CloudFlareでJavascriptの初期化失敗 : RocketLoaderを使いこなせていないのが原因かも。

CloudFlareを使っていて、 今まで普通に動作していたJavascriptが、 突如、PCブラウザでのみ、初期化でこけるという事態に。 ファイルの分割の仕方などは変更していないのに。 結論、このサイトに記載の通り、 RocketLoaderの適用対象について、 一部のJSフ…

Facebookへのお問い合わせ・提案方法

Facebookページの作成をしようと思ったら、 部分的にいかがわしい文言が含まれるというだけで、(痴漢対策 <- "痴漢"的な話) ページ名を名付けられず、くっという。 というわけで、 向こうの管理コストが爆増しそうなものの、 システム都合でFacebookの本義…

GAE(GoogleAppEngine)でのapp.yaml設定サンプル

作成中のアプリの最終チェックしていたら、 一部CORS(Cross Origin Resource Sharing)の設定ミスがあったので調整。 GAEアプリでは、apacheの設定ファイルに書くような内容を app.yamlというファイルに書くのですが、 なかなか、その設定の際にmime_typeを調…

PhoneGapでの署名付きapk作成手順

最近、珍しくブログ更新を継続できいるnaosk8です。 本日は、androidアプリのGooglePlayへの登録初心者な自分向けメモ。 GooglePlayへのapk提出に際して、 apkに対して署名を付す必要がありました。ので、その手順を。 まず、これでapkを生成。 $ phonegap b…

CloudFlareでのSSL/TLS対応で学んだこと

自作サービスのアセット配信にCloudFlareを利用しているnaosk8です。 GeoLocationAPIも利用していたりで、 「HTTPS化しないと位置情報の取得はゆるしませんよ」的な お上からのお達しが近づいている気配も覚え、 このたび、SSL対応しました。 ということで、…

boombox.js のAndroid端末でのループ再生のずれ対策

最近、備忘も兼ねて小ネタを投稿中のnaosk8です。 スマホで音声の取り扱いをしている人であれば もしかしたら知っているかもしれない boombox.js 。 ライブラリのサイズも小さく、 ブラウザの各音声ファイル形式への対応を見て 適切なファイル形式の音声ファ…

Android端末で位置情報(GeoLocationAPI)の取得失敗から抜け出せなくなったら、ひとまず、端末再起動。

位置情報を利用した スマートフォン向けのWebサービスをつくっているnaosk8です。 最近、Android端末(Freetel Miyabi)を購入しました。 会社で沢山のAndroid端末を触っている自分からして 極上の品質だと言わざるを得ない優秀な端末です。 価格面からもコス…

FacebookのUncaughtSecurityErrorへの対応(stackoverflowより)

■ 事象 FacebookAPIを使用しているWebページにて いつの間にか、こんな感じのエラーが表示されるように。 Uncaught SecurityError: Blocked a frame with origin "http://static.ak.facebook.com" from accessing a frame with origin "http://localhost:808…

PhoneGapのスプラッシュ画像(デバイスx解像度別)をスクリプトで一括書き出し

掲題の通りの作業メモ。 ■ 前提 * スプラッシュ画像は、中央にロゴがあり、周囲は好きに切り出して構わないようなデザインを前提。(※LINEなどと同様のスタイル。) * 縦持ち固定のアプリ。(横持ちアプリにも合わせて作るなら、単純に正方形の画像から切り…

PhoneGapのアイコン画像(デバイスx解像度別)をスクリプトで一括書き出し

久々に書きます。 趣味開発しているものがHTML5のMobileWebSiteなのですが、 流布させる為にハイブリッドアプリとしての実装を行なってます。(いまさら) ※ PhoneGap -> Cordova -> PhoneGapと、 名前が転々としていることも最近になって知りました。 そん…

javascriptライブラリを使用する際のライセンス表記サンプル

こちらで紹介されている、jqueryでの表記例が参考になる。 たしかに有名なライブラリの該当箇所の書き方をまねるのが良さそう。 bower使っていて、依存関係として入ってくるものも 書かないといけないのかと思いつつ、めっちゃ長くなるのでどうしたものかと…

スマホ対応チェックツール モバイルフレンドリーテスト

この記事で詳述されているものの備忘として記録。 www.seohacks.net モバイル向けサイトはモバイルへのサイトの適応状況が判定されていく方針であり、 その為の適応状況チェックのために提供されているツールが興味深かったのでメモ。 Mobile-Friendly Test

Twitterで画像付きツイートをしてもらう方法

備忘メモ。 このスライドが良くまとまっていて良かった。 1点、最初に画像url(pic.twitter.com/hogehoge)を取得するための 投稿はツイ消しせずに残しておかないと画像url自体が無効になるので捨てアカウントとか使って投稿するのが良さそう。 ツイートボタ…

Facebookシェアでのopen graphのmeta情報のキャッシュクリア方法

備忘メモ。 Facebookのシェアボタンの仕様はこちらを参照のこと。 developers.facebook.com キャッシュをクリアしたいサイトのurlを以下のページで指定して、 "fetch new scrape information"を押下すればok。 https://developers.facebook.com/tools/debug/

オンラインの寄付取り扱いサービスを調べてみた

作成中のサービスが、広告などで情報の純度を落とす事が著しくネックであり、 サービス自体も社会インフラ的な側面があるため、無償提供を想定しており、 自腹切るかーと思っていたところ、前に勤め先のCTOにこの話を提案したところ、 共感して、個人的に出…

「荒木飛呂彦の漫画術」からの学びまとめ

学びを記しておくシリーズの第二弾。 漫画家になりたい訳でもなく、ジョジョも17巻くらいで止まってしまっているものの 独自の世界観を構築するジョジョの作者が基礎とする方法論に、興味がわいた。 溢れる情熱と深い考察に基づいた方法論 広分野の研究を通…

「沈黙のWebマーケティング」からの学びまとめ

本の内容を咀嚼するために 文字に起こす事で整理をする習慣を始めてみます。 今回は、この週末に読んだ「沈黙のWebマーケティング」。 自分が感じたところによる、意訳。 この本との出会い 会社で取り扱っている商品のマーケティング手法を検討する末、コン…

ImageMagickでの画像サイズ確認

毎度忘れるので、備忘の為に記載。 画像1件のサイズ確認用コマンド identify -format "%d/%f, %w, %h" filename 複数の同一名称画像のサイズ確認用コマンド find ./ -name "filename" | xargs identify -format "%d/%f, %w, %h\n" 参考 ImageMagick: Format …

ゴーン・ガール

映画をよく観るものの、その瞬間に強く想った事とか 自分の制作に活用できそうな要素をすぐ忘れてしまうので書き溜める事にする。 ※以下、ネタバレ注意。 ※自分が思い出せるように記述するので、きっと中身をはっきり書く。 そもそも映画館で良く映画を観る…

AngularJSでのプログレストラッカーのチラつき防止とng-ifとng-showのお話。

結論。 AngularJSでプログレストラッカー部を表示する場合、 特に画像でなく、テキストとCSSで構成しているような場合は、ng-ifにしないと カクつきやチラつきが生じることがある。 自作のアプリで、プログレストラッカーをこさえているのですが、 ※プログレ…

AngularJS 1.4.1でモーダル(Modal)が閉じない。もしくは、表示上閉じたのにDOMが残る件の対策。

結論。 angular1.4.1の場合(1.4系全部かもしれない。調べてない)、 modalProviderのモーダルを閉じるには、テンポラリなもののこれを入れておけば良い。 angular.module('MY_MODULE_NAME').config(function($modalProvider) { $modalProvider.options.anima…

ImageMagickでスプライト画像を作る方法

毎回忘れるので、スプライト画像作る(複数画像を1枚にくっつける)ときの ImageMagickの使用方法をメモしておく。 convert 元ファイル名{スペース区切り 元ファイル名} +append 出力ファイル名 (引数で指定した順で水平に連結する) オプションの+appendを-a…

Photoshopで画像の輪郭をはっきりさせたいとき

よそで拾ってきたフリー素材を使って 独自の素材を作ろうとしたときに輪郭が綺麗にまとまらなかったので その調査をした際のメモ。(Photoshopありき) 対象のオブジェクトを選択して フィルタ > シャープ > アンシャープマスクと選択して、 いい感じに調整す…

cocos2d-html5もさわってみた

cocos2d-html5も動作を見るだけ見たのでその感想を。 このページでサンプルをさわれるのですが、cocos2d-iosのサンプルと比較しても 十分な描画性能で動作をしていました。 Cocos2d-HTML5 Test Cases アプリにおいては、実際はアプリパッケージ内に各ソース…

cocos2d-iosをさわってみた

かなり久しぶりですが、また開発メモを書き始めようかと思います。 最近、というか、ここ半年はまったくもって仕事での開発でお腹いっぱい状態でした。 というのもいい訳ですね。 さて、今回のメモは、乗り遅れた感バリバリのcocos2dについて。 結論からお伝…

「面白い」とは

よーいどん。 面白いもの。並べて共通点出す。 笑えるもの。好奇心をそそるもの。 繰り返したくなるものばかりが面白いとは限らない。 ひとりの場合も、複数の場合も。 つまり、面白いとは、直感的に、もしくは、知的に感覚されるもの。 一瞬でひとに前向き…

Google Trend先生はすごい

先日、PHPのフレームワークの動向調査していたのですが、 そのとき久々にGoogle Trend先生をさわって感動したのでメモします。 ちなみに、PHPの動向としては、 個人利用としては、CodeIgniter / CakePHPが良さそうかなというところでした。 〜調査時に判明し…

Putty & Screen での画面のちらつき(ベル)の設定方法

Macユーザが多い中、私は会社の開発環境ではWindowsを使っています。 と、そこで開発用VMに Putty でつないで Screen 使って開発しているのですが、 最近目の疲れもあいまって、標準状態で恐らく発生する 画面の「ちらつき」が気になりました。 タブで候補表…

PhoneGap での開発における システム構成について

今日もPhoneGapでのスマフォアプリ開発のメモを残します。今回は、システム構成についてのメモです。きっかけはこちら super.loadUrl("任意のURL"); eclipse で開発中のAndroid - PhoneGapアプリ hogeActivity.javaにて これで、普通にアプリ上で、webページ…

AndroidエミュレータでPCのlocalhostへアクセスするには

最近は、率先して知識入れて手動かしてるので、メモしたいことが山ほど。 良い傾向。いい企画者であり、いいエンジニアでありたい。そのうち、いい経営者。 まあ、さておき、今回もちょろっとした気付きをメモします。JQuery Mobileと、PhoneGapでのアプリ開…

awk の素敵な how to サイト

今日は、思いっきり備忘録。linux上でデータファイル扱う際にいっつも触るawkさん。そして、なぜかいつも使い方をわすれてしまうawkさん。毎回、ぐぐるnaosk8。ということで、自分が良く使うやつを、例示のバリエーションと丁寧な説明で紹介してるサイトを発…

MySQLでの検索効率の効率化 ~ 検索用テーブルの心得 ~

今日は仕事であったエピソードを綴ります。テーマは、検索用テーブルの心得。結論から言うと、joinの利用が困難な状況下で、両テーブルの情報を加味したレコードを抽出したければ、 両条件を満たすレコードのみを保持する検索用テーブルを用意することで、ク…

ハイブリッドアプリケーションを開発してみるの巻 ~ PhoneGap でのiPhone / Android アプリの開発~

さてさて、今日からはNativeアプリの開発日記でもつけてみようと思います。 なんてったって物忘れ激しいので、備忘せねばというところで。アプリ開発のいきさつですが、そもそも1年前くらいに転職してソシャゲーエンジニアになったのですが、 その転職活動の…

ブログ初め

仕事真っ最中の方も、これからお休みの方もこんにちは。naosk8 です。" make world happy! " をモットーに、日々あれこれ画策してます。 ちなみに、2012/11現在、修行のためソーシャルゲームのエンジニアしてます。このブログでは、開発でのあれこれをメモし…