僕のノート、見てってください

エンジニアリングや英語、趣味について徒然なるままに

Google Trend先生はすごい

先日、PHPフレームワークの動向調査していたのですが、

そのとき久々にGoogle Trend先生をさわって感動したのでメモします。

 

ちなみに、PHPの動向としては、

個人利用としては、CodeIgniter / CakePHPが良さそうかなというところでした。

 

〜調査時に判明したもろもろ〜

CodeIgniterが個人利用としてはおすすめで、

CakePHPは個人〜中規模利用にはおすすめ。

Cakeは、使いこなせないくらい拡張要素がある様子。

上記以外のYiiや、FuelPHPなどの比較的新生のフレームワークについて、

Google Trendで調査もふまえ確認したところ、

Yiiは中国、ロシアでメジャーなだけで、世界的な普及はまだ。

FuelPHPについても認知度はまだまだ低い模様でした。

ただし、FuelPHPはコミュニティが盛んとの情報も。

 

で、このときに参考にしたのが、以下のページです。

 

Google Trend PHP比較

驚いたのは、国別*時系列で、トレンドが分かること。

あと、関連キーワード見ると、みんながどこで躓いているかわかるので

それも面白かったり。

例えば、cakephp は他と異なり "cakephp tutorial"が一番なので、

導入に踏み込む人が多い反面、その導入の困難さは相応にあることが読み取れます。

 

気になったら、いろいろ調べてみようと思います。

AKBのメンバーとかも調べたら面白そうですねw

 

おまけ

Google Trend 開発言語比較

java優勢。全体的に、開発言語の検索量が減っています。

rubyがほんのりあがってますね。

 

Google Trend DB比較

oracle優勢。mysqlはその半数くらい。kvs系な話題はまだまだ定番では無いようですね。適用範囲も限定されているからですかね。

 

Google Trend リポジトリ比較

gitさんの勝利。なかなかの勢いで右肩上がりですね。

gitって、こんな昔からあったんですね。知らなかった。