読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PhoneGap での開発における システム構成について

開発_iOS 開発_Android

今日もPhoneGapでのスマフォアプリ開発のメモを残します。

今回は、システム構成についてのメモです。

きっかけはこちら

super.loadUrl("任意のURL");
         eclipse で開発中のAndroid - PhoneGapアプリ hogeActivity.javaにて

これで、普通にアプリ上で、webページ表示できてしまうではありませんか。
※本来は、index.htmlとか指定している箇所です。

当然のことなんですけど、感動しました。

というわけで、現在想定しているシステム構成は以下の通りです。

要件は、以下の2点。
・運用・更新の容易さ
・拡張余地

サーバーサイド:phpフレームワーク + iOSとAndroidでの表示の出し分け
クライアント:PhoneGap

サーバーについては、従量課金のAWS を使い、スモールスタートで行く予定です。
あとは、表示に際しては jqMini.jsを使おうかなと考えてます。
同ページ内にサンプルのソースもあるのですが、こんな手軽でヌルヌルいくならなかなか嬉しい代物。

  • 追記

と思っていたのですが、開発予定のアプリにて
固有の表現をする予定がなく、またUI的には手軽に実現したいためjQueryMobileを使ってみようかと思います。


indexページからサーバーに取りにいくかは悩ましいところですね。
indexくらいは、ローカルファイルにアクセスさせて、通信環境悪いとこでの起動時に離脱されることを少しでも減らしたいですね。
とすると、ローカルのindex.htmlにアクセスさせつつ、中身は全部ajaxで取得させて、
「ロード中です。このアプリは通信を必要とします。hogehoge。」と記載するのもありですかね。

ひとまず、ここまで。