僕のノート、見てってください

エンジニアリングや英語、趣味について徒然なるままに

オンラインの寄付取り扱いサービスを調べてみた

作成中のサービスが、広告などで情報の純度を落とす事が著しくネックであり、

サービス自体も社会インフラ的な側面があるため、無償提供を想定しており、

自腹切るかーと思っていたところ、前に勤め先のCTOにこの話を提案したところ、

共感して、個人的に出資したいと言ってくれた事を思い出した。

という訳で、寄付を広く募る仕組みを一回軽く調べてみたのでメモしておきます。

主要な寄付サービス

PayPal Donation

投げ銭、おひねり感覚とはちょっと違うかもペイパル寄付ボタン–PayPal Donation– | 英語 de eBay

▶︎日本では個人間の寄付行為は認められていないため、

 直近は、「何かしら"商品を売る"体裁での決済が妥当か。」という結論。

 

日本のNPO向け寄付決済システム

www.tentosen.org

 

JapanGiving

japangiving.jp

 

Facebook "Donate Now"

www.facebook.com

 

Youtube "Fan Funding"

japanese.engadget.com

 

結論

想定する寄付単価と回数を考慮して、

PayPalとその他の寄付サービスを比較するのが妥当か。

ボタンの組み込みとか、PayPalのが簡単そう。