僕のノート、見てってください

エンジニアリングや英語、趣味について徒然なるままに

CloudFlareでのSSL/TLS対応で学んだこと

自作サービスのアセット配信にCloudFlareを利用しているnaosk8です。

 

GeoLocationAPIも利用していたりで、

HTTPS化しないと位置情報の取得はゆるしませんよ」的な

お上からのお達しが近づいている気配も覚え、

このたび、SSL対応しました。

 

ということで、関連しての学びをメモ。

アプリケーションレイヤーから徐々に広がっていく感じが楽しい。

 

さて、本題。

 

SSLってなにさ?

* Secure Sockets Layer の略。

* 要するに、第三者によるデータ改ざん防止などを目的に、安全な通信方式でサーバアクセスを実現しようというもの。

* 公開鍵で、クライアント側の情報を暗号化 -> 秘密鍵で、サーバ側で複合化。

* 対応状況は、URLが"https://"で始まっていればOK。

CSS, JSなどに関するhttp://アクセスが表示ページ中に混ざっていると成立しない)

* SEOの面でも、有利らしい。

 

⬇ここによくまとまってる。

www.geotrust.co.jp

 

TLSってなにさ?

* Transport Layer Security の略。

* SSLの発展系。RFCでも定義されているもの。

* ただ、世の中的にSSLが浸透しているので、総称するときにはSSLと呼ばれがち。

⬇参照

www.symantec.com

 

■  CloudFlareでの設定方法

自分はとりあえず、体験してみたかった程度なので

Secure度は△なものの、Flexible SSLにしてみました。

 

⬇この記事が新しいし、読みやすかった。

WordPressじゃないのでそこを差し引く。

kodak-ism.com

 

■ やってみてわかったこと

* https://なコンテンツにhttp://なコンテンツが混ざっているのはNG。

  でも、その逆は大丈夫。

* 管理状態によっては、

  Access-Control-Allow-Originあたりの調整をいれる必要が生まれる。

qiita.com

* HTTP Strict Transport Securtyを設定するだけで

  "2回目以降"のアクセスについては、httpsアクセスを強要できる。

  preload:onで、最初のアクセスについても適用できるかと思ったものの

  適用されなかったです。

  何かやり方に問題があったのか、そういうものなのか。