Berkeleyでの車のメンテナンスに関するメモ / Tips

California(カリフォルニア)州 Berkeley(バークレー)で過ごした際の生活の知恵を
捨てるのももったいないのでシェアしようかと思います。

とりあえず、1年ほど車に乗っていた経験を踏まえ、
現地での車のメンテナンスについてまとめてみました。
前提として、乗っていたのはHONDAのSUVです。

HONDA正規ディーラー: HONDA El Cerrito
- 定期検査はここで行っていました。
- 費用が割高なもののサービス品質は高そう。
- オイル(fluid)の状況関係なく、3年毎などで定期的にオイル交換をさせようとするので、検査だけして他で見てもらうのが良い印象。
- たしか、予約を取る以前に、車の所有者としてユーザ登録ができたと思うので、それをオススメします。
- ユーザ登録すると、定期的に検査のリマインドや、検査のディスカウント情報などを送ってきてくれます。

タイヤ交換: Joe’s Tires
- University Ave沿いトレーダージョーズのすぐ近くのタイヤ屋さん。
- 直近のタイヤ交換はここで行いました。Taxや工賃を含めて、タイヤ1本160ドル。
- 事前に相見積もりをとって、Yelp上のメッセージ機能で値段交渉しておくと少し安くなると思います。
- そういえば、Costcoの方が安いかもしれないです。ただ、購入には事前予約が必要そうでした。ので購入は未経験。

修理: Mizuki Auto
- トレーダージョーズの近くのガソリンスタンド脇の修理屋さん。
- 仕事が割と早く、定休日でも働いてくれました。
- 冬に突然動かなくなったりした際の、バッテリー/スパークの交換などにはここがいいかもしれません。
- 工賃は安い気もします。

オイル交換: 15minute Smog & Oil change
- 仕事が早い。
- 安い。
- 不要なオイル交換はしないで良いとアドバイスをくれる。

ガソリンが安いところ:
- 15minute Smog & Oil changeに隣接しているガソリン屋さん
- SP Food Mart Gasoline(San Pablo Ave沿いで、Adult School より少し北に行ったところ)

ETC的なもの: Fastrak
- オンラインでアカウント作るとすぐにデバイスを送付してくれるので楽です。
- 解約して端末を返送すると、チャージされている残額がチェックで返送されてきます。

洗車: Kaady Car Wash
- エルセリート近くのセルフの洗車屋さん。
- $10でピカピカにしてくれるのでおすすめ。
- 5分くらい? で $3? とかの業務用掃除機が併設されてます。

保険: GEICO
- 安い。
- アプリでの保険証も含め、整ってる。
- 当時は、新規会員になるには電話/支店窓口。自分は窓口の存在を知らずに電話して涙目。
- 解約は、オンライン(チャット)で済ませられる。さすが。
- 保証がミニマム寄りなので、アンブレラ保険などを任意でつけた方がいいかも。
- アンブレラ保険つけるには現地の自動車免許証が必要。
- AAAは保険としては微妙かと思ってたけど、保険としての性能もいいみたいなこと言ってた人がいたので要確認です。

こんな感じでしょうか。
大事なのは、ディーラーのオイル交換のルールが雑なので、プロのオイル屋に従うこと。
保険は、GEICOかAAAあたり。
何に関しても取扱店や評判を見るにはYelpを使いましょう!アメリカ人は、何でもかんでもここに書き込んでるので。なれると便利。

何かのお役に立てば。