僕のノート、見てってください

エンジニアリングや英語、趣味について徒然なるままに

AndroidエミュレータでPCのlocalhostへアクセスするには

最近は、率先して知識入れて手動かしてるので、メモしたいことが山ほど。
良い傾向。

いい企画者であり、いいエンジニアでありたい。そのうち、いい経営者。


まあ、さておき、今回もちょろっとした気付きをメモします。

JQuery Mobileと、PhoneGapでのアプリ開発を始めたのですが、Android開発で一つはまったところがあるので記載します。

Androidエミュレータ上から、PCのlocalhostにアクセスする方法についてです。
当初、http://localhost/hoge と指定していたのですが、これでは、not found でした。
次に、http://127.0.0.1/hoge と指定しても、これまた not found でした。

そこでググってみた結果、こちらのサイトにて同様の事項を扱っていました。
結論としては、10.0.0.2というIPが自動で割り当てられているようで、
http://10.0.0.2/hoge にてアクセスに成功しました。

あとは、jquery mobileのjsのあとに、phonegapのjsを追加することをお忘れなくという感じですね。


ちなみに、こちらの本を買ったのですが、JQuery Mobile + PhoneGap の記載もありいい感じです。