僕のノート、見てってください

エンジニアリングや英語、趣味について徒然なるままに

2012-01-01から1年間の記事一覧

「面白い」とは

よーいどん。 面白いもの。並べて共通点出す。 笑えるもの。好奇心をそそるもの。 繰り返したくなるものばかりが面白いとは限らない。 ひとりの場合も、複数の場合も。 つまり、面白いとは、直感的に、もしくは、知的に感覚されるもの。 一瞬でひとに前向き…

Google Trend先生はすごい

先日、PHPのフレームワークの動向調査していたのですが、 そのとき久々にGoogle Trend先生をさわって感動したのでメモします。 ちなみに、PHPの動向としては、 個人利用としては、CodeIgniter / CakePHPが良さそうかなというところでした。 〜調査時に判明し…

Putty & Screen での画面のちらつき(ベル)の設定方法

Macユーザが多い中、私は会社の開発環境ではWindowsを使っています。 と、そこで開発用VMに Putty でつないで Screen 使って開発しているのですが、 最近目の疲れもあいまって、標準状態で恐らく発生する 画面の「ちらつき」が気になりました。 タブで候補表…

PhoneGap での開発における システム構成について

今日もPhoneGapでのスマフォアプリ開発のメモを残します。今回は、システム構成についてのメモです。きっかけはこちら super.loadUrl("任意のURL"); eclipse で開発中のAndroid - PhoneGapアプリ hogeActivity.javaにて これで、普通にアプリ上で、webページ…

AndroidエミュレータでPCのlocalhostへアクセスするには

最近は、率先して知識入れて手動かしてるので、メモしたいことが山ほど。 良い傾向。いい企画者であり、いいエンジニアでありたい。そのうち、いい経営者。 まあ、さておき、今回もちょろっとした気付きをメモします。JQuery Mobileと、PhoneGapでのアプリ開…

awk の素敵な how to サイト

今日は、思いっきり備忘録。linux上でデータファイル扱う際にいっつも触るawkさん。そして、なぜかいつも使い方をわすれてしまうawkさん。毎回、ぐぐるnaosk8。ということで、自分が良く使うやつを、例示のバリエーションと丁寧な説明で紹介してるサイトを発…

MySQLでの検索効率の効率化 ~ 検索用テーブルの心得 ~

今日は仕事であったエピソードを綴ります。テーマは、検索用テーブルの心得。結論から言うと、joinの利用が困難な状況下で、両テーブルの情報を加味したレコードを抽出したければ、 両条件を満たすレコードのみを保持する検索用テーブルを用意することで、ク…

ハイブリッドアプリケーションを開発してみるの巻 ~ PhoneGap でのiPhone / Android アプリの開発~

さてさて、今日からはNativeアプリの開発日記でもつけてみようと思います。 なんてったって物忘れ激しいので、備忘せねばというところで。アプリ開発のいきさつですが、そもそも1年前くらいに転職してソシャゲーエンジニアになったのですが、 その転職活動の…

ブログ初め

仕事真っ最中の方も、これからお休みの方もこんにちは。naosk8 です。" make world happy! " をモットーに、日々あれこれ画策してます。 ちなみに、2012/11現在、修行のためソーシャルゲームのエンジニアしてます。このブログでは、開発でのあれこれをメモし…