僕のノート、見てってください

エンジニアリングや英語、趣味について徒然なるままに

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「荒木飛呂彦の漫画術」からの学びまとめ

学びを記しておくシリーズの第二弾。 漫画家になりたい訳でもなく、ジョジョも17巻くらいで止まってしまっているものの 独自の世界観を構築するジョジョの作者が基礎とする方法論に、興味がわいた。 溢れる情熱と深い考察に基づいた方法論 広分野の研究を通…

「沈黙のWebマーケティング」からの学びまとめ

本の内容を咀嚼するために 文字に起こす事で整理をする習慣を始めてみます。 今回は、この週末に読んだ「沈黙のWebマーケティング」。 自分が感じたところによる、意訳。 この本との出会い 会社で取り扱っている商品のマーケティング手法を検討する末、コン…

ImageMagickでの画像サイズ確認

毎度忘れるので、備忘の為に記載。 画像1件のサイズ確認用コマンド identify -format "%d/%f, %w, %h" filename 複数の同一名称画像のサイズ確認用コマンド find ./ -name "filename" | xargs identify -format "%d/%f, %w, %h\n" 参考 ImageMagick: Format …

ゴーン・ガール

映画をよく観るものの、その瞬間に強く想った事とか 自分の制作に活用できそうな要素をすぐ忘れてしまうので書き溜める事にする。 ※以下、ネタバレ注意。 ※自分が思い出せるように記述するので、きっと中身をはっきり書く。 そもそも映画館で良く映画を観る…

AngularJSでのプログレストラッカーのチラつき防止とng-ifとng-showのお話。

結論。 AngularJSでプログレストラッカー部を表示する場合、 特に画像でなく、テキストとCSSで構成しているような場合は、ng-ifにしないと カクつきやチラつきが生じることがある。 自作のアプリで、プログレストラッカーをこさえているのですが、 ※プログレ…

AngularJS 1.4.1でモーダル(Modal)が閉じない。もしくは、表示上閉じたのにDOMが残る件の対策。

結論。 angular1.4.1の場合(1.4系全部かもしれない。調べてない)、 modalProviderのモーダルを閉じるには、テンポラリなもののこれを入れておけば良い。 angular.module('MY_MODULE_NAME').config(function($modalProvider) { $modalProvider.options.anima…

ImageMagickでスプライト画像を作る方法

毎回忘れるので、スプライト画像作る(複数画像を1枚にくっつける)ときの ImageMagickの使用方法をメモしておく。 convert 元ファイル名{スペース区切り 元ファイル名} +append 出力ファイル名 (引数で指定した順で水平に連結する) オプションの+appendを-a…

Photoshopで画像の輪郭をはっきりさせたいとき

よそで拾ってきたフリー素材を使って 独自の素材を作ろうとしたときに輪郭が綺麗にまとまらなかったので その調査をした際のメモ。(Photoshopありき) 対象のオブジェクトを選択して フィルタ > シャープ > アンシャープマスクと選択して、 いい感じに調整す…